水泳サークルマダムフィッシュクラブの日々の活動や水泳に対する想いなど、コーチ&メンバーの徒然なるままの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
10月からは貸切で練習
2009-10-08 Thu 18:23
10月から5月まではプールを貸し切って練習。
昨日はその初日でした。
台風が来そうなイヤ~空模様で肌寒かったですが
プールは空いていて良い感じ。練習日和でした。

現在、マダムフィッシュクラブはメンバー13名(+たまに参加する人2~3名)。
なので、25mプールの2コースを貸し切って練習します。

スタートは普段通りアップをそれぞれ25m往復で4~5本。
私としては、なるべく距離を伸ばしたいので、できるだけターンして
2往復ずつ+1本でアップを終えました。

その後、ビート板でキックの練習。4泳法を2本ずつ泳ぎました。
ブレストはビート板を使うと、腰が痛い!
次はプルブイを使ってプルの練習。4泳法で1本ずつ。
最近、やっとバックでもプルブイを使ってバランスが取れるようになりました。

最後は恐怖の1コメです~
1本目はバタフライ後のターンで失敗。
バックで泳ぐはずが沈みそうになって水を飲み、気管に入りそうで苦しいぃ~。
途中まで泳ぎつつ咳をしてました(涙
狼狽えたのでコースを逸脱してしまい、ブレストへのターンで
またも失敗。立ってしまいました。悔しい。
その後のブレストからクロールのターンは何とか上手くできて
1本目終了。

2分休憩後、2本目の1コメ。
今度は冷静に泳いで、何とかすべてのターンに成功し
1コメを泳ぎ切れました。やったぁ~ヽ(^0^)ノ

この次は、貸切ならではのメニュー。
立ち泳ぎに、スカーリングと続きます。
スカーリングは何とか進むんですが、立ち泳ぎはどうしても顔が出ません。
それでも何とか休憩しつつ、25mを前進、後退で泳ぎました。

ラストは、飛び込みスタート。
久しぶりなので、上手くいきません。
どうも顔から飛び込んでるようで、後で額の辺りが
打ち身のように痛かったです。

たぶん5月いっぱいは、こんな感じの練習が続きそう。
フォームをチェックしてもらい、少しずつ修正していきたいと思います。
きれいなフォームで泳ぐことが、速くラクに泳ぐことになると信じて。
課題はいっぱい。ひとつひとつクリアしていくしかないですね~
とりあえずは頑張ろう~♪


メンバー@カナヅチスイマーM
別窓 | 水泳 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
二週間ぶりの練習
2009-09-30 Wed 23:53
先週は秋分の日で練習がお休みだったので、今日は二週間ぶりです。
小雨の降る朝、東京体育館に集合。
急に肌寒くなったので、プールは空いていました。

前回の練習後、メンバー数人がコーチとともに水着を買いに行くと
聞いていたので、興味津々で見ていたら、みんな格好いいNEW水着で登場。
私も買ったばかりですが、またほしくなってしまいました。
実は密かに考えているのが、フルスパッツの水着。
オリンピックの選手が着ているような足首まである水着です。
ハーフスパッツでも、通常の水着より泳ぎやすいので
フルスパッツっていいな~と憧れているんですが、
まだ技術が伴わないので、もう少し先に着られたらいいな。

さて、まず25mプールでアップ(25m往復×4本)。
今日はきっとロング5本を泳がないといけないと思っていたので
アップの時からターンして、100m×2本にして泳ぎ切りました。

そして、今日の練習メニューは・・・ですが。
来週からは貸切になって50mプールはしばらくお預け。
そこで、今日はロングに時間を割きたいというコーチの意向で
25mプールでの練習は軽めということになりました。
で、ビート板を使ったキック、プルブイを使ったプル、
コンビの順で25m往復で4泳法を練習。
クロール、バック、ブレスト、バタフライと泳ぐのですが
最後にいちばん苦手で、バテるバタフライが来たので
コンビの時はもうフラフラ。呼吸困難気味でした(笑)

次は、50mプールでのロング。
最近はそんなに怖いと思わないのですが、やっぱり1本目は
ちょっとドキドキです。なので、安心のブレストからスタート。
ターンして帰ろうかと思ったのですが、やっぱり無理かなぁと
到着して少し休んでいたら、コーチに叱られました(^_^;)

その後、クロールとブレストで何とか4本を消化。
5本目はどうしようかなと思いましたが、やっぱり頑張ろうと思い直し
クロールで往復しました。
50m到着したところでけっこうへたってしまい
少し休んで「疲れたぁ~」とつぶやいたら
同じく休んでいた男性に「疲れますね」と言われ・・・
でもお先に戻ってきました。
やったぁ~5本泳いだぞ~
戻ってきたら、コーチから拍手。。。ま、よかったでした。

来週からは、フォームをいま一度チェックしてもらい、じっくり練習。
ラクに泳げるようになりたいと思います。
そのためには自主トレもしなくては。。。
そういえば、先日から区の水泳関連のボランティアを始めたのですが
練習が終わった後、久しぶりに飛び込みスタートに挑戦しました。
飛び込んで25mを全速力(自分的にですが)で泳ぐのは
あまり経験がないので、またそういう練習もしたいなと思います。

これからの目標は、もちろん長くラクに泳げることが第一。
それから、クイックターンの上達とバックのクイックターンの習得。
1コメでのスムーズなターンの練習ですかね~
まだまだ課題は尽きないので、目標に向かって励むのみです。


メンバー@カナヅチスイマーM

別窓 | 水泳 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
気持ちいい秋晴れ。よ~し練習。
2009-09-17 Thu 00:33
快晴。ちょっと暑いけれど、秋らしい日でした。
今日も午前9時に東京体育館へ。

プールはいつもの通りで、朝は空いてます。
まず25mプールにて。
アップを今日は4本。またもターンをして100m泳ごうと思ったのですが
75mのターンで失敗。クイックターンできず。。。とほほ。
その後、今日のメニュー。
まずはビート板を使ったキックの練習。
1コメの逆順にクロール、ブレスト、バック、バタフライのキックを
それぞれ2本。
次はプルブイを使ってプルの練習。
キックと同じ順に、それぞれ2本。
最後は1コメです~
ふ~バタフライでヘタってしまいました(-。-;)
ターンはすべて上手くいかずで、グダグダの1コメになってしまいました。

さて、次はロング。
コーチに、今日は3本ではなく4本と言われ・・・
まぁ頑張ってみるかなと50mプールに行ってみたら・・・
またもいました、超スロースイマーのじいさん。
一生懸命泳ぐんですが、びっくりするほど遅いおじいさんなんです。
しかもまったく周囲の空気が読めず、ほんとにマイペース。
25mぐらい離れていても、すぐ追いつけてしまいます。

なんとか、このじいさんをやり過ごして泳ごうと思いましたが
1本目の復路で追いついてしまい、ブレストで後ろから
トロトロとついて行くしかありませんでした(追い越し禁止ゆえ)

この後も途中でまたも遭遇したのでUターンするしかなく、
なんだかじいさんのことばかり気にしていたようでした。
それでも何とか、3.5本(350m)泳ぎました。
あ~疲れた~~
今日はだいたいトータルで1500mかな~

来週は秋分の日で練習がお休みなので、どこかで泳ぎたいと思っています。
他のプールに行くか、また東京体育館に行くか思案中。
いずれにしても、再来週までまったく泳がないでいるのはNGだし
なんとか2回ぐらいは泳いでおきたいな~♪


メンバー@カナヅチスイマーM

別窓 | 水泳 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
涼しい日の練習
2009-09-10 Thu 20:40
昨日は、めっきり涼しくなった9月2週目の練習日。
どんよりと曇り、今にも雨が降り出しそうだったけれど、
いつもの通り、午前9時集合。

もうプールはずいぶん空いていて、泳ぎやすそう。こうでなくてはね~♪

とりあえず25mプールに入ろうとすると、コーチから
「今日はバタフライから練習するので、アップは5本!」と酷なお言葉。
私は今日こそ、ロングをちゃんと泳ごうと思っていたので
アップからなるべく長く泳ぐことにしました。
クイックターンの練習も兼ねて、クロールで25mを2往復。
ターンで続けて泳いでみました。
キックを思いきり打たず、水中で姿勢を保つ程度に打ったら
意外に疲れず、2往復してもまだ余裕でした。
さらに今度はブレストで2往復。これもクリア。
あとは、クロールで1本。これでアップ5本は終了。

その後、バタフライからキックの練習。
バタフライとブレストは、キックを仰向けの姿勢で練習。
(バタフライは水面バサロって感じですね~)これを25m往復。
その後、普通にキックし、最後はコンビで。
バックとクロールは、キックを2本練習し、最後はコンビ。
これで、トータル800mかな~

そしてラストは、50mプールでロング。
「今日は最低でも3本は絶対に泳ぎなさい」とコーチから厳命されたけど
アップで100mを泳いでいたので、意外に冷静にスタートできました。
結果的には、ブレストで2本、クロールで1本。
合計3本を何とか泳ぎましたが、正直言って疲れました。

でもね、今まで少々怖かった50mプールの2.2mの水深が
そんなに気にならず、わりと平気に思えたのは
自分でもビックリ。慣れるってこういうことなのですね~

来週も3本泳いで、次は5本にチャレンジです。
10月になると貸切になり、ロングは泳げなくなるので
それまでに何とか5本クリアを目指します。
ふ~できますように。


メンバー@カナヅチスイマーM




別窓 | 水泳 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月最初の練習
2009-09-03 Thu 00:16
どんより曇った朝。9月最初の練習でした。
いつもの東京体育館にて。
かなり空いていて、泳ぎやすそう。練習する環境はこうでなくては~♪

まず25mプールでアップ。私はいつものように4本。
ずっとやっていなかった、クイックターンの練習をしてみました。
う~ん、クルリと回ったときに、まだ脚が曲がってます(汗
これが伸びると、きれいなターンになるのですが・・・

今日の練習は、キックメイン。
先日、区の水泳大会のときに、一緒に記録係をしていたコーチが
「水泳はやっぱりキックよ~」と言っていたのを思い出し、頑張りましたが・・・
とりあえずビート板を使ってキックを25m往復×2本。
さらにビート板なしで、同じくキック25m往復×2本。
最後にコンビ25m往復1本。
このメニューを4泳法で。

クロールは脚が痛くなり、ブレストは腰が痛くなり・・・
いや~キック三昧もなかなか辛いです。
でもコーチが、腹筋に力を入れて、お尻の○○を締めてと言うのが
少しだけ分かったような気がしました(でも、できたかどうか・・・)

その後、50mプールに移動して、ロングを。
今日は3本と言われていたのですが、やっぱりヘタレな私は2本しか・・・
でも、少しずつ怖さがなくなり、1本はブレストで往復。
1本はクロールで行って、ブレストで帰って来られました。
ただ、続けて泳げないのが困ったことで。
コーチ曰く、それはもう泳ぐしかないそうです。
怖いのではなく、苦しくて泳げないんですが。
ラクに泳ぐ方法、教えてほしい~~

メンバー@カナヅチスイマーM


別窓 | 水泳 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マダムフィッシュクラブスイミング日記 | NEXT
